不可視な世界

非対人性愛・人間と非人間の関係性・神経多様性・クィアな世界制作

自傷や身体変工におけるエージェンシー

身体は美の「キャンバス」であり、美の「白地図」と言われることがあります。色が塗られるのを待ち、その中の「美しいさ」が発見されるのを待っているというわけですが、それは本当でしょうか?私が自分の指に注目し、皮膚の表面を注意深く見て指紋を見つめると、「不気味さ」を感じるだけです。私はそれが私だけでなく、モノ──非ヒト的なアクターであることに気づきます。そして、「私」──「私の身体」は、それらが構成するアクター・ネットワークです。私の身体は同一性を持っていますか?私の平らに広がった皮膚は、ただのキャンバスなのでしょうか?それとも、私のしわや毛穴、毛髪に沿って描かれる地図なのでしょうか?

「身体変工」について話したいと思います。残念ながら、私はこのトピックに関する論文を読んだことがありません。しかし、私はピアスをつけたり、タトゥーを入れたり、薬物を服用したりしています。同時に、私は長年の自傷者でもあります。自分の身体が好きか嫌いかというよりも、私はそれに対して「不気味さ」「異物感」を感じています。私の身体には他者性がぼんやりと存在し、不確かさを生み出しています。カメラやマイクに対して強い恐怖を感じています。なぜなら、写真の中の「私」や録音の中の「私」はいつも「それは私なのだろうか」と疑念を抱かせます。

かつて、私の人類学者の友人は、精神科や内分泌科で処方された薬は一種の非ヒト的なアクターであると言っていました。確かに、薬物は私の胃に入り、胃液と相互作用して、形態を変えた後、私の神経系に入り、シナプスを介して移動し、それらの「受容体」を探し、その後、これらの受容体は他の物質を放出します。

「私」は、これらの非ヒト的なアクターが形成するネットワークであり、一種の組み立て体です。薬物のエージェンシーはこの組み立てられた身体内に拡散します。そして、この新しい非ヒト的なアクターはすでに「私」の一部であり、「私」もこのような形で存在し続けます。薬物だけでなく、私が毎日摂取する「食物や水分」も、このアクター・ネットワークに入り、体重という明確な指標で現れます。彼らが「私」の「内在的な他者」であるというよりも、「私」はそれらが構成するものです。私の身体は「他者性」と「変化」で満ち溢れています。

バーコードという身体変工

私のような人々は台湾では「バーコード人」と呼ばれています。皮膚表面に開いた外傷は瘢痕組織で埋められ、その後、その瘢痕組織の上に新しい外傷が積み重ねられ、最終的には皮膚上に「バーコード」が形成されます。これは現代的な意味での「スティグマ=烙印=聖痕」の一つです。普通の人々は私たちを恐れ、その恐れに対して、一部の人々は自分のバーコードを誇示し、一部の人々は無関心であり、また一部の人々はその自己非難の痕跡をひそかに隠すでしょう。「バーコードを作る」という行為はプライベートなことですが、私はそれを一種のサブカルチャーと捉えています。それには文化的なスクリプトがあり、特定のライフスタイルが形成されます。バーコード人は社会全体に均等に分布しているわけではありません。たとえば、セクマイコミュニティでより頻繁に見られるという研究結果もあります。

一般的な議論は、自傷の「目的」や「動機」に焦点を当てることがよくあり、ここの議論はしばしばスティグマ化や病理化から脱却しません。目的や動機に関しては、明らかに異なる人々が非常に異なる動機を持つ可能性があり、これは議論の価値があるかもしれません。しかし、私は「エージェンシー」の視点からそれを議論したいと思います。私は2年前に、台湾の医療人類学者、心理士、精神科医によって組織された読書会「話さない、音を出さない、本を読まなくてもいい読書会」のFacebook投稿「自傷者のエージェンシー」を読みました。それは流暢ではありませんでしたが、私は何とかその全文を粗雑に翻訳しました。

これらの自傷者にとって自傷の解釈に近づく必要がある場合、苦しんでいる若者の身体世界の関係において、かなりの能動性の観点をとることがあります。単純な外傷の解釈から、<自分を切入る主動的な手>と<自分で作った外傷>の関係まで、さらに進んだ解釈です。彼はただ痛みやストレスを和らげるために、世界と自己の間の境界を侵害し、身体の完全性を損なうものではありません。

第一のエージェンシーにおいて、どのような形式であれ、自傷の手はエージェンシーの在り処であり、世界に向けて広がる外傷です。自分を世界に発散させること、切ること自体が世界を展開するあるいは漏らす方法であり、世界全体に流れるものです。このエージェンシーはアイデンティティとして縮小され、つまり、自分は自傷者であるということになります。

第二のモードでは、身体と世界の間の互恵関係が具体化され、切る手は動物性と物質性の世界を脱具体化します。切る手は自分の身体に存在しており、分裂した世界が傷口自体に応答します。このような過程では、切ること自体が自分と他者の身体に焦点を当てます。流れる血は境界を打ち開くだけでなく、自分と世界の間の相互作用関係をも開きます。互恵関係は、引き起こされた痛みと与えられた安心感にあります。切られた身体は同時に、Anguished的な主体性である。それはエージェンシーを持つ手を通じて、このようなアイデンティティを喚起することができ、矛盾した残酷さと優しさ、オルタナティブな内向的な物質世界の配置を示します。刃物でも、ガラス片でも。

第三のエージェンシーでは、手と身体そのものが破壊されていない自己の一部ではなく、世界の抑圧脚本の一つであり、the bodyは単なる物体であり、自傷者は他者の手であり、身体に対する構造的暴力の一部です。

個々の経験では、自傷者はまず能動者であり、第二のレベルでは症状が病気のそのものとなります。文化現象として、切ること自体が実存としての身体の文化とエイジェンシー的な主体性を示しています(主主体性はプログラムによって生じる構造的な経験である場合)。そして、第二のレベルの意味で、切ることは身体を文化的な実践として、構造的暴力を刻印する場所として定義し、主体性の役割もあります。

正直に言って、私はあまり理解していませんが、それは私にエージェンシーの観点からそれを見ることを促しました。自傷のアクター・ネットワークにおいて、その時のアクターには「切る手」「刃物」「皮膚」が含まれており、これらの三者関係が「外傷」を生み出しました。この「外傷」は内分泌系の炎症反応を引き起こし、瘢痕組織の介入を呼び起こし、最終的に皮膚表面に「バーコード」を形成しました。

その後、「バーコード」が人間関係の社会的相互作用に入ると、それは展示者と観察者の関係によって「スティグマ」となるかどうかが決まります。したがって、この記事の第一のエージェンシーの解釈では、「切ること」と「パフォーマンス」は異なるレベルのエージェンシーであると混同されています。自傷はまず「手」「刃物」「皮膚」の対話関係であり、次に「パフォーマンス」の問題があります。この対話関係が「アイデンティティ(自分は自傷者である)」としてまとめられるかどうかは、「切ること」のエージェンシーではなく、「パフォーマンス」のエージェンシーに依存します。

その「読書会」による解釈は、第一と第二のエージェンシーを区別しようと試みましたが、私にとって、これらのエージェンシーは区別できません。どのような状況でも、自傷は必然的に「手」「刃物」「皮膚」の三者対話関係を形成します。第二のエージェンシーでは、この記事は刃物を「オルタナティブな内向的な物質世界の配置」として解釈していますが、「手」と「皮膚」も同様に物質世界の配置の一部です。 「手」と「刃物」の区別では、手は健全な身体の一部と見なされ、私たちは「刃物」との社会的距離を持っています。したがって、私たちはまず外部的な世界から「刃物」のような存在を求めなければならず、そのようなアクターを自傷のアクター・ネットワークに招集しなければなりません。

しかし、実際には、歯や爪を使っても自傷できます。これは別の話題を開くことになります。例えば、「爪をかむ」という「身体変工」では、「歯」と「爪」の間の対話関係が「手」「刃物」「皮膚」とは異なるのでしょうか?「爪」と「皮膚」には原形質と後形質の違いがあります。これにより、「爪」は「痛み」を感じませんが、「皮膚」は「痛み」を感じます。この解釈は、「痛み」や「痛快」を排除して議論するように見えますが、私は「痛み」というエージェンシーは、この解釈で言及されている「Anguished的な主体性」と、自傷三者関係における主体位置の変化に関連していると考えています。

その「読書会」によるエージェンシーの分析は、自傷の中の「時間性」と「過程性」の要素を無視しています。私はここで「通過儀礼」の概念を使って、この時間性を表現しています。自傷を儀式と見なすと、それは日常的な時間との断絶を生み出し、オルタナティブな時間性を生み出します。このオルタナティブな時間性は、つまりヴィクター・ターナーが言うように「境界状況(liminality)」です。この時間性では、主体と社会的役割が分離されます。私は、この点についての議論がその「読書会」が避けようとしているものであると考えています。なぜなら、それは自傷者の一種の「逃避傾向」を示しているように思えるからです。(しかし、それも「抵抗傾向」として理解できます。)この分離によって主体は「手」「刃物」「皮膚」の対話関係に入ることができます。この関係をその「読書会」は「互惠関係」と呼んでいますが、私はこれがむしろ「主体位置の再編関係」、つまり「コムニタス(communitas)」に近いと考えています。

この状況では、「主体ー客体」の位置が混乱しています。「刃物」はもはや単なる客体ではなく、したがって「オルタナティブな内向的な物質世界の配置」という表現は正確ではありません。「刃物」は主体性を得て、身体と世界の対話関係に参加し、そのエージェンシーもこのアクター・ネットワークに残り、痕跡の形で存在します。

おしゃれや身体変工について

私は「おしゃれ」や「ファッション」というものをほとんど理解していません。私は田舎の子供であり、小学校、中学校、高校もそれほどエリートではありませんでした。実家は、私にそのようなセンスを教えたことはありませんでした。私の人生のほとんどの時間、それは私とは関係のない別の世界だと考えていました。台湾首都の大学に行くまで、台湾全土で最もエリートとされる大学に通っていましたが、そこで初めてこれらのことに触れ、服装と「礼儀」の関係を学びました。

私の専攻である「社会学部」のメンバーは、これらの階級的なセンスに対して通常批判的な態度を持っていますが、例外もあります。例えば、社会学部では、アルマーニのスーツを着ていないと授業に出られない友人や、普段は作業着を着ているが、嗜好的にブランドバッグをコレクションしている友人がいることに気づきました。大学で目を開かれましたが、それらは私にとって常に別の世界のようなものでした。お金がないため、お金があっても通常は本を買うために使います。

初めて「おしゃれ」にお金を費やしたとき、前述の友人とは異なり、服ではなく「ピアス」でした。漢人は「身體髮膚、之を父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という規範がありますが、ピアスや髪染めは社会学部では珍しくありません。むしろ、それが社会学部の一般的なライフスタイルようです。(しかし、私のような程度の人はまだ少数です。)

最初、普通の「ピアッサー」で耳たぶに穴をあけました。その後、専門店でで「ニードル」を使って、耳たぶに2つ、耳の骨に1つ穴をあけました。まだ、唇の両側にそれぞれ1つの穴を開け、舌にも1つ穴をあけました。鼻ピアスについては考えていませんでした。私はアレルギー体質であり、よく鼻血が出るからです。ヘソ、乳首、鎖骨についてはまだ考え中です。

実際に、これらのピアスの総費用は、一度髪を染める費用にも及びません。大学時代、最初は緑に髪を染め、その後ピンクと青に染めました。しかし、お金がないため、通常は色が抜けた後の藁色を保ちます。しかし、実際には、私の右手のタトゥーが最も高価であり、その技術性を考慮すると、その価格は合理的です。私のタトゥーは、ブレスレットのような形状で、外側にはユリの花が描かれ、内側にはケシの花が描かれています。

ピアスによって作られた穴は、異なる空間の間に隧道を開き、「私の身体」に空間性を構築します

これらの空間性は、「外-外」、「外-内」、さらには「内-内」に分類することができます。ここでの「内」には2つの意味があります。最初の意味は、「皮膚の下、組織の中」であり、2番目の意味は「身体内のさまざまな空洞」です。耳のピアスは「外-外」の空間性であり、唇のピアスは「外-内」の空間性であり、舌のピアスは「内-内」の空間性です。露出された外部と内部に対して、「-」は体内の隧道を示します。この「-」は、「物質世界の装置」である「ピアスリンク」のエージェンシーを示し、それを取り巻く組織を客体化し、脱自然化します。「-」自体も「私の身体」の一部となり、それは「私」自体の仮定された内部-外部の秩序を破壊します。

「リング」は最初、「オルタナティブな内向的な物質世界の配置」として、「私の身体」に異物感をもたらします。リングの存在感が最も強いのは、その物質性が「-」と適合せず、深刻な炎症反応を引き起こすときです。その後、私はより適切な材料を交換する必要があります。それが私の身体とスムーズに連携することができます。時々私は口の中の3つのリングを無意識に舐めたりかじったりしますが、それらを私の「愛着物」と呼ぶよりも、むしろそれらは「私の身体」を形成しています。そして、「舌」「リング」の対話関係には、「爪をかむ」と似たエージェンシーが存在します。

「-」にも方向性があります。この方向性は、①ピアスの時、②装着の時、③引っ張る時に表れます。 ①ピアスの際、私は職人に身体を委ね、クランプで皮膚や粘膜の表層を挟み、ニードルを通して「-」を作り、さらにリンクをニードルの残した「-」に通します。これが最初に生じる方向性です。もちろん職人がミスをする可能性もあり、組織内で曲がる「-」が直線ではない場合があります。これがさらに②装着時の方向性に影響を与えます。ピアスの際、私は無意識に涙を流し、そして、問題のある穴に新しいリンクを装着すると、しばしば痛みで泣いてしまいます。

唇や舌に比べて、耳のピアスは実際には最も脆弱であり、最も不安定であり、また最も引っ張られやすい部位です。このような場合、③「引っ張り」の方向性が生じる可能性があります。引っ張りの方向性は、「-」が再び傷つき、炎症を起こすことをもたらし、さらにはその穴が通過されなくなる可能性があります。そして、このような場合、リンクの異物感が再び呼び出され、私の日常的な身体の一部から離れてしまいます。

まとめ

もう議論する余裕はありませんが、この問題はまだ議論の余地があると考えており、さらに探究すべきであると思います。私は、「自傷」「おしゃれ」「身体変工」といったテーマが、見ることと見られることのレベルで留まるべきではなく、「動機論」にもとどまるべきではないと考えています。エージェンシーの分析や現象学の視点は、より体験に近い議論をもたらす可能性があります。「身体」は単なる客体や媒体(medium)、「キャンバス」や「白地図」ではありません。もし私たちが官能論的転回、身体論的転回、情動論的転回、存在論的転回の地平に問題を置くと、おそらく「身体変工」に関する議論がより興味深いものになるでしょう。